自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

電話に出れない

自閉スペクトラム症(ASD)の人は基本的にマルチタスクができません

苦手ではなく、できないのです。
同時に複数の行動や思考をすることができないのです。


社会人になって、自分は「電話に出れない」と知る人も結構いるそうです
最初の壁といっていいでしょう。

自閉スペクトラム症(ASD)の人は
耳からの情報処理が非常に苦手なので

電話の声だけのやり取りは難しいのです。
さらに、職場の電話対応となると、メモを取ったり、臨機応変な回答を
要求されますので、ほぼ無理ですね。

いつ、だれが、どんな内容で、どう答えるか、明確にわかってないと
電話には出れません。

周りの方は、電話に出る練習をさせるより
早々に「電話は出なくていい」という判断を取るべきだと
私は思います。