自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

アスペルガーの独特な話し方の特徴5選【発達障害】【漫画】




今は「アスペルガー症候群」という症名はないのですけど
自閉スペクトラム症」に一括され、その中に「アスペルガー症候群」は含まれます。

 

ですが、この動画と全く同じ症例の方が私の知り合いにいますが、
自閉スペクトラム症」の診断はもらえませんでした。

 

なぜでしょう?

 

答えを言いますと、重度の自閉症じゃないと診断されない傾向にあるのです。

 

実際、「子供の頃、人を避け、一人を好みましたか?」と聞かれたのです。

 

彼女は「いいえ」と答えました。

 

じゃあ「自閉スペクトラム症」ではないですねと・・・2~3分の問診で
帰されたそうです。

 

アスペルガーに悩む彼女は、お医者さんに「健康で何の問題もない普通の人」
という太鼓判を押されたわけですね。

 

なんかおかしくないですか?

 

そもそも、何にも思い当たる節のない人は病院に行きません
病院に行こうと行動までしてる人は99%診断下していいと思います

 

むしろそうじゃなきゃ説明が付かない!という人が病院に行くと思います

 

もう少し、この人は、なぜわざわざ病院まで足を運んできたのか、という
心情的な見方をして欲しかったです。