自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

利き手がわからない

「わからない」というと語弊があるかもしれませんが、

右利きでもなく、左利きでもなく、両利きでもないのです。

ASDの人たちは個人個人バラバラなんですよね

 

箸は右、字を書くのは左、ハサミは左、カッターは右

サッカーは左、スノーボードは右、などなど

 

これが人によってバラバラなんですよね

 

私が学生のころ左利きの人はクラスで1~2人しかいなかったのですが

 

ASDの方に会うようになって、8割以上の方が、何かが左利きなんですよね

悪いことではないですが、あまりにも多いので気になりました。