自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

年配の異性を好む

グレーゾーンを含む数百人とその関係者などのお話を聞きまして

かなり高い割合で年配の異性を好む傾向にあります。

 

比較的多いのは、働き始めて担当の教育係の方など好むようです

ただあくまで「ライク」なのですが、周りから見れば「ラブ」に

見えるくらい「スーパーライク」になる方が多いですね。

 

当然、相手の方が勘違いしてトラブルになることもありますし、

騙された子もたくさんいらっしゃいました。

 

一つ事例をあげますと、ASDの20歳の女の子が

60過ぎの嘱託の男性の方と仲良くなり、家に泊まるまでになってしまいました。

結局誰かわからない子を妊娠してしまい、大問題になったそうです。

 

少しでもお子さんがASDの傾向がみられるなら

行動など注意深くみてほしいです

 

何気ない会話で、会社の休憩中は誰といるの?など

聞いておいたほうがいいと思います。