自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

ドラマ「過保護のカホコ」について

成長していくドラマですが、

見る人が見れば一発でわかりますね

彼女は「過保護」ではなく100%「発達障害」です。


制作側はもちろん承知の上で作ってると思いますが
さすがにタイトルに「発達障害」という文字は入れられないですから
あえて、「過保護」という言葉を使ったと思います。

ただ、このドラマがどれほど影響力があるか知りませんが
世の中の「発達障害」の方が誤解され、「過保護」とされないか
心配です。


普通の方がこのドラマを見たとき、ほとんどの方が
「過保護」ってこんな感じだっけ?と思ったと思います

はい!違います

ドラマなので、色んな場面、面白おかしく、うまく作ってますが、
実際、現実社会ではそうはいきません。
本人よりも、携わる周りの人が本当に苦労します。
(本人に自覚がほとんどないので)

ドラマの中で「発達障害」特有の症状をあげてみます

・他人の気持ちがわからない

・失礼なことを言う

マルチタスクが苦手

・偏った強いこだわり

・変化を嫌う、ルーティンを好む

・言葉を文字通りに解釈する

・「ノー」が言えずに黙る

・急に関係ないことを話す

・一つのことで頭がいっぱいになる

・嫌なことがフラッシュバックする


これだけ当てはまるってことは、もう

知ってないと作れませんね。


現実なら、もっと早い段階で

親が医者に連れて行くでしょう


ただ、これを製作した意図が知りたいですね


「世の中には、こうゆう人もいるから
温かく見守ってね」というメッセージ何ですかねぇ