自閉スペクトラム症(ASD)

家族に「自閉スペクトラム症」がいます。20歳の娘です。世間での認知度はまだまだ低いような気がしますので、ここでいろいろ説明や対策などを書いていこうと思ってます。

車の運転が苦手

これも、マルチタスクができない」に含まれます。


やはり同時にいろいろなことをしなくてはいけないので

非常に危ない運転になってしまいます。


ただ教習所は、ほぼ決まったことをすればいいので、免許は持っているが、

実際、一人で公道を運転することができないという方が多いです。

隣に誰か乗って、細かく指示すればなんとかできるレベルですね。


そして、運転できる方でもルーティンが大好きなので、
いつも同じルート、同じお店、駐車場もいつも同じところ

といった特性が見受けられます。

迂回や裏道などは、とても不安で嫌がります。
これは運転していなくて横に乗っていてもそうらしいです。

「いつもと違う」というのが嫌なんですね。